忍者ブログ

猪の独り言

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキストエディタ導入のベネフィット

二次小説を書く際、専らマイクロソフトオフィスの「ワード」に頼っていた黎絃が
ついにテキストエディタを導入しました~~~~~作業に革命が起きた気分です!
インストールしたテキストエディタは、EmEditor(体験版)です。
採用理由は
1)アウトラインを別途に表示してくれる機能が付いていて
2)黎絃のパソコン上でもテキストファイルを開いて日本語の表示ができること。
この二点でした。

いや、これが中々みつけるの難しかったんですって。
私のパソコンに入ってるウィンドウズは日本語バージョンじゃないんで、
メモ帳で日本語を入力すると半分以上が文字化けするんですよ。
反対に日本で無料配布されているテキストエディタを黎絃のパソコンで実行すると、
今度はメニューバーやら文字バーの文字が化けてしまうのです。
幸いEmEditorは、メニューを英語で表示できるので、仕えそう。

テキストエディタを導入して何が変わったかと言いますと、大きく三つ!!!
1.htmlのソースをテキストエディタで直に編集
2.ユーザー辞書のバックアップ
3.ネタのストック、草稿、清書済みの文を一つのファイル内で管理
4.ファイルの個数を減らすので、フォルダの数も軽減( ´ ▽ ` )ノ

因みに、テキストエディタに興味をもったのは
小説執筆用ソフトの解説に触発されたからです。こっそり感謝しています。
このページでは便利なアウトライン・プロセッサ(エディタとは、また別物らしい)も紹介されてます。
まだ使っていない二次書きさんは、試してみたらどうでしょう。
日本語版のOSを使っていれば、フリーのソフトウェアも選り取り緑ですよ。

拍手[0回]

PR

[「じゃあ今までは、ドンだけ馬鹿な作業をしていたの?」]

近況報告(拍手お返事は「拍手レス」カテゴリに書いております)

明けましておめでとうございます。
黎絃のブログへようこそ!
ここでは、HPの更新状況と日記を書いております。
(この記事の日にちが怪しいのは、常に一番上に表示するための仕掛けです)
 
*お詫び:昨年十二月初めに、荒いできのままBLの第四話と第五話更新したあと直ぐに下げました。
ところがトップメニューの更新履歴では第四話と第五話更新済みと書いたままで放置していて
詐欺まがいなことに……!申し訳ありませんでした。(><)


最終更新日:2010年1月08日 (BL>第四話)

掲載状況 (2009年10月05日時点)
「ひとり、泣いていなければいい」(BL):第四話「春は、ライオンのようにやってくる」まで更新。(2010/01/08)
「短編集」:「子供の事情」第一話、二話、三話を追加。(2009/11/28)

*管理人の都合により、2010上半期まで、ホームページの更新がペースダウンします。
ご容赦くださいませ。
(2009/11/28)

拍手[0回]

BLに第三話をアップしました。

更新がほぼ二ヶ月ぶりとなってしまいました。
しかも前回にアップしたのは短編集でしたから、
「ひとり、泣いていなければいい」の更新は何ヶ月ぶりになるのでしょう(汗)。

ここは地雷畑ですよ宣言を掲げて始まるにも関わらず
「ひとり~」を読んでくださった方に申し訳ありませんでした。
ただインターバルが長くても、決して
放っておいている訳ではありませんので、末永くお付き合いくださいませ。^^;;

拍手[0回]

[つづきはこちら]

プラグイン

プロフィール

HN:
黎絃
性別:
女性
職業:
結構な年のくせに新米の会社員。
自己紹介:
十二国記大好き、その二次創作も大好き、ついには自分もWeb上で妄想文を書いてみたり。
『小野不由美同人サイト検索』に登録しております。

最新コメント

[05/12 backlink service]
[08/30 未生]
[07/05 未生]
[11/22 griffon]
[07/20 ユツキ]

カウンター