忍者ブログ

猪の独り言

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。

こんばんは、皆さま如何お過ごしでしょうか。

二次創作をきっぱりやめるでもなくコツコツと書くでもなく、
近況報告すらせずに数年が経ってしまいました。お恥ずかしい限りです。

20代だったニートがいつの間に30代半ばとなってます。
幸いにも2011年秋ごろ就職して以来、同じ会社で絶賛社畜生活中です。

久しぶりにログインした以上、
何か実のある内容を書きたいのですが。以下はただの愚痴です。


社会人しながら。
コツコツとブログやサイトを更新なさってる方々を見てると。
「尊敬します」の一言に尽きます。

一体全体どうすればあんな風に時間を使えるのでしょうか。

私なんて私なんて。去年までブログの更新はおろか、
平日は自分の部屋も片付けていないという体たらくでした。
週末は寝坊してしまうので、やっと汚部屋となりつつある部屋をリセットし、洗濯を終えるといつの間にか週末終わり。

去年の夏ごろブラックな部署からやっと異動(と書いて脱出と読みますハイ)したので多少はマシになりましたが。…...今度は昇進試験(社員が昇進を希望しなくとも受験が実質義務になってます)を受けなくてはなりません。

これ、合格できないと凄くストレスなんですよねぇ(汗)。出世願望が強くなくとも同期の連中が次々と合格するとすっごく劣等感覚えるんですよ。さっさと合格しておくのが一番なんですが。

試験勉強、ちっとも進んじゃいませんし。

「おいおい、せっかく就職したのに成長しちゃいねえじゃんかよ」って
言われそうですね(汗)。私もそう思います。

……生きてるのが恥ずかしいくらい、精神面では成長してないんですが。
少しは良いこともあったので、書いておきます。近況報告ですし。
就職してから半年ほどで本社に異動したんですが、
その本社が私の地元に移りまして。直近の3年ほどは実家暮らしでした。

そしたら。

お金が見る見るうちに貯まったんですよ......あきれるぐらいに。
きちんと家賃だって家に入れてたんですが。……月6万円ですけど。

なので、今年2月には中古マンションを買って引っ越しました。
持ち家女子(女子?)デビューです。
あ、凄くはないですよ田舎のマンションだから安いんです。
築20年ですし。
リフォーム代込みで1200万円くらいしました。
5階建ての3階で、エレベーターはありません。
米を買った日には少しだけ苦労します。
でもベランダ含めた専有面積は85平米で3LDK、南南西向き、駐車場有。
そして会社に近い(実家からだと車で片道1時間近くかかってました)。
自分の希望条件は8割以上満たしていたので即決で買いました。
や、半分はローンですが。

一人で3LDK独り占め、会社は車で25分(ドア・ツー・マイデスク)、
実家は市内にあるから何時でも往来可能。
田舎暮らし・田舎勤めならではの贅沢です。
未婚のくせして家を買ったということで少しだけ変人扱いされはしましたが。

なんで今更ながら記事を書いたのか忘れましたが。
とりあえず今回は以下の結論でまとめようと思います。
「親御さんと折り合いの悪い人こそ、数年は実家暮らしをしましょう。
そして貯金を頑張って、(結婚してなくても)家買って独立しましょう。
もちろん、大都市だと家が高いから誰にでも出来ることじゃないけれど。
比較的田舎、って感じの地域だったら十分可能な話です(この私が出来たのだから)。
そして、独立?分家?すると両親との関係も却って穏やかになる可能性大です」

ほら勤め先が地元の場合
「家賃を払ってでも独り暮らししたい」って言うと角が立つじゃないですか。
でも貯金して自力で家を買い、独立したいと切り出せば。
少しは円満に事が進むかもしれません。少しは、の話ですけどね。

……そうでした貯金の話がしたくて記事を書いたんでした。
やっと思い出しました。
でも長くなったので今日のところはこの辺で失礼します。
お休みなさいませ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

プロフィール

HN:
黎絃
性別:
女性
職業:
結構な年のくせに新米の会社員。
自己紹介:
十二国記大好き、その二次創作も大好き、ついには自分もWeb上で妄想文を書いてみたり。
『小野不由美同人サイト検索』に登録しております。

最新コメント

[05/12 backlink service]
[08/30 未生]
[07/05 未生]
[11/22 griffon]
[07/20 ユツキ]

カウンター