忍者ブログ

猪の独り言

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二国の新作(+正頼について思ったこと)

とうとう十二国記の新作が出るみたいですね!
九月二十六日発売のyomyomに掲載されるとか。

http://d.hatena.ne.jp/cloverleaf24/20090901/p1

「丕緒の鳥」で非常に感銘受けたので本編にせよ番外編にせよ楽しみです。
短編の中でも一番好きなんですよ、丕緒の鳥(その次は「乗月」でしょうか)。
いや黎絃が設定魔だから
中・下級の官吏がすまう治朝の描写にウハウハだったのを差し引いても、です。
それに、ああやっぱり小野主上は十二国記シリーズを書き続けてくださるんだ!
という希望は黎絃にとって人生のおかずになります。^^

ところが、残念ながら私は日本にいないから直ぐには買えないのです……。
気になる。自分の書くファンフィクで原作に対応できなくなるし。(T_T)
どなたかネタバレでも良いので、レビュー書いて欲しいです。


話が飛びますが、
十二国記に出てくる固有名詞って綺麗ですよねー。
蒲蘇とか芝草とか鹿紫とか烏号とか、各国の王宮の名前とか。
人名では月渓とか梨雪とか琅燦とか花影とか李斎とか……。
ぎゃくに海客や胎果である人物の名前は凡庸なのが面白いです(笑)。

そうして十二国記のデータベースサイトを巡りながら
人物紹介を読むうちに思ったこと。

正頼の名前って、何気に日本っぽくないですか????それも古い時代の。
「まさより」って読む方がしっくり来る気がします。
漢字の並び方をみても、他の生粋の
常世人名と比べると異質なニュアンスを持っているような。
いや、私が日本人でない故にちょっとでもジャパネスクだと
「うん?」と思っちゃうのかも知れませんし
小野主上の意図的なミスリードかも知れませんが……。
もしも正頼が海客ないしは胎果だったら?と妄想しております。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

プロフィール

HN:
黎絃
性別:
女性
職業:
結構な年のくせに新米の会社員。
自己紹介:
十二国記大好き、その二次創作も大好き、ついには自分もWeb上で妄想文を書いてみたり。
『小野不由美同人サイト検索』に登録しております。

最新コメント

[05/12 backlink service]
[08/30 未生]
[07/05 未生]
[11/22 griffon]
[07/20 ユツキ]

カウンター